デジタル遺品の中でも、お金関連の資産はぜひ対応しましょう

パソコンでもスマホでも、銀行や証券会社、仮想通貨等のお金関連のやり取りをしていることは数多くあります。

 

銀行に関しては、実際の店舗があれば対応も容易ですが、ネット銀行になると電話やメールでの対応が必要になってくるでしょう。

銀行もそうですが、証券会社や仮想通貨のやり取りの際には、IDとパスワード等でログインして使用していることが多いので、パソコンやスマホにログインしてから、パスワード解析等も必要になってきます。

 

その他には、定期的な引き落としがあるサービス(クレジットカード、スマホ、インターネット固定回線、サブスクリプション契約など)も、しっかりと対応しておきたいところ。放置しておくと、ずっとそのまま課金されることになります。

 

IDやパスワード以外にも、契約時の紙の書類や郵送物も残っていれば、より対応はスムーズになるでしょう。

 

すべてのサービスを完全に対応することは難しいので、少し様子見してクレジットカードの引き落としが続いているサービスをチェックして、随時対応していくということも大切。クレジットカードの引き落とし明細があると、その後の対応も変わってくるはず。

 

遺品整理も同じですが、本人はもうすでにいませんから、試行錯誤しながらデジタル遺品対応を進めていく必要があります。

~関連記事~

LINEのパスコードロックについて|忘れないように管理しましょう

スマホ自体のパスコードだけではなく、LINEアプリの起動時にもパスコードが別途かけられていることもあります。セキュリティ的には万全ですね。

Apple IDの2ファクタ認証解除|浜松市のデジタル遺品対応より

Apple ID関連も非常に堅牢に作られており、対応に苦慮することが多いです。

起動しないLG style L-03K(Androidスマホ)のデータ復旧・救出

パソコンやハードディスクよりも、スマホの方がデータ復旧は難易度が上がることがほとんどです。事前のバックアップは大切に!