パソコンにログインできない!パスワードロック解除の対応について

Mac(Apple)の場合には対応外となってしまいますが、Windowsパソコンはパスワードロック解除に対応しています。

 

故人様のデジタル遺品の中には、パソコンやスマホ、タブレット等がありますが、パソコンの中にも大切なデジタル遺品の内容が詰まっていることが多いのが現状です。

上記の画像はWindows 10のログイン画面となりますが、このログインに関してもローカルアカウントとマイクロソフトアカウントという2種類があり、マイクロソフトアカウントの方が対応は難しくなっています。

 

スマホのパスコードロックのように、一定回数を入力ミスすると最終的には完全にロックがかかったり、強制的に初期化されるといったことは現時点ではありませんが、それでも総当たり戦でパスワードを入力しても、確率的にログインできる可能性はほぼゼロでしょう・・・

 

パソコンによってはストレージの暗号化(Bitlocker等)がされていることもあり、セキュリティに関しては向上の一途を辿っています。

 

パソコンの内部には金銭面の資産やメール、写真、動画、多くのデータが残っていますので、ご遺族の方はこの辺りのデータを参照したいことが多いでしょう。

 

プライバシーポリシーや守秘義務等を遵守して対応いたしますので、デジタル遺品でお困りの際にはご相談いただければと思います。

~関連記事~

デジタル遺品の中でも、お金関連の資産はぜひ対応しましょう

デジタル遺品の中にも対応項目は数多くありますが、優先順位が高いのは金銭面での資産関連です。

Windows 10が起動しないパソコンからのデータ復旧・救出

パソコン自体が故障して起動しない場合でも、データ復旧が可能なこともあります(復旧不可や非常に高額になることもあり)。

Apple IDの2ファクタ認証解除|浜松市のデジタル遺品対応より

iPhone(Apple製品)のセキュリティの堅牢さはかなりのレベルで、対応に苦慮することが毎回多いです。