デジタル遺品での折りたたみ式携帯電話(ガラケー)について

ガラケー自体はまだ入手が可能ですが、今後のことを考えるとスマホへの移行が一般的になりつつあります。

 

お客様の中では、新型コロナウイルスのワクチン予約の際にLINE利用が必要で、それを機にガラケーから格安スマホへ機種変更を依頼された方もいました。

 

ガラケーも今使っている機種が元気なうちはいいのですが、機械ですのでいつかは故障します。そのタイミングでスマホへ機種変更する方がほとんど。

そんなガラケーですが、スマホと同じくパスワードでロックされていることが多く、その桁数は4桁が多いように思います。

 

パスワードが分からず中身を見ることが不可の際には、そのパスワード解析を行うことになりますが、セキュリティに堅牢なスマホに比べるとパスワード解析の成功確率は上がります。

 

ガラケーのパスワードは、キャリアによって初期パスワードが決められているので、まずはその初期パスワードが使えるか確認してみるのも方法の1つ。

 

初期パスワードで不可の際には、入力制限の回数が設定されていることもあるので、むやみやたらに入力するのはおすすめできません。

 

パスワード解析やガラケー内のSDカードのデータ復旧など、ご依頼も多岐に渡りますので、ご希望の方はご遠慮無くご相談いただければと思います。

~関連記事~

デジタル遺品の中でも、お金関連の資産はぜひ対応しましょう

スマホほどではないと思いますが、ガラケー内にもお金関連の情報が入っている可能性はあります。

起動しないLG style L-03K(Androidスマホ)のデータ復旧・救出

スマホやパソコンなど機械製品は当然故障しますので、起動しているうちに内部のデータ復旧をすることは必須です。

ガラケーから格安スマホへの機種変更|浜松市からのご依頼です

ガラケーが故障したタイミングや故障前に、スマホへの機種変更をする方が増えてきています。