磐田市の安久路公園(あくろこうえん)が改修工事をしていました

子どもたちが小さな頃は、毎週のように各地の公園に遊びに行っていたもので、その中の公園の1つに安久路公園があります。

施設ガイド 安久路公園(あくろこうえん) - 磐田市

 

今では子どもたちも大きくなったので(中学生&小学生高学年)、さすがに公園に行くことはなくなりましたが、それでもこの公園内にある芝生のサッカーコートにはよく来ます。

中学生の息子がサッカー部に入っており、その練習試合などでこのサッカーコートにを使うのです。

 

僕がサッカーをしていた頃(小学生)には、芝生のサッカーコートで試合をした記憶がありませんが、今の子供たちはいいですね・・・こんな素晴らしい環境でサッカーができるとは。

 

この安久路公園には、以前は急降下するスリル満点のすべり台があったのですが、老朽化のせいか、けが人が出たのか分かりませんが、遊具の改修工事が始まっており、例のすべり台も無くなってしまいました(T_T)

 

かなりのスリルがあったので、テレビでもたまに取り上げられていましたが、今の時代には危険すぎるのでしょうか。新しい遊具はスリルとはほど遠い、ごくごく安全な遊具になっています。

 

まあ、そういう時代なのでしょうね。ケガがあってからでは遅いので、安全第一の対応となっているのでしょうが、少し寂しい気もします。

~関連記事~

2021.12.05|ジュビロ磐田 vs ブラウブリッツ秋田@ヤマハスタジアム

安久路公園のすぐ近くのヤマハスタジアムでは、ジュビロ磐田のホーム戦が行われています。今年はJ2優勝で素晴らしいシーズンでした!

三ケ日みかん(付近)の直売所でお得に購入しました

磐田市のお隣の浜松市では三ケ日みかんが有名で、このように無人の直売所でもお安く購入できます。

(今回は三ヶ日ではありませんが)