スマホ・携帯電話のロック解除は何回までできる?

スマホ・携帯電話にパスワードやPINコード等でロックをかけているケースは多いですが、むやみに何度もパスワードを入力して間違えることは危険です。

 

というのも、スマホ(特にiPhone)の場合には10回連続でパスワードを間違えると、強制的にリセット(初期化)されているケースもあるため、総当たり戦で入力することはできないようになっています。

 

Androidの場合には強制的にリセットされる設定は無さそうなのですが、Galaxy(ギャラクシー)の一部は回数制限を設けている機種もあるので要注意。

 

個人的には、3回ほどならパスワード入力を間違えても大きな支障はないので、その辺りの回数に留めておくのがいいかなと感じます。

 

携帯電話(ガラケー)の場合には、パスワードの回数制限はあまり聞かないので大丈夫かと思いますが、3回ほど試してダメなら、その機種について調査してから対応すると良いかと思います。

 

回数制限が無ければ総当たり戦で挑むのも良いのですが、これといったヒントがあれば別ですが、成功率はほぼ皆無といったケースがほとんどでしょう・・・

 

ロシア・ウクライナ情勢の影響で、世界中でサイバー犯罪が非常に横行しており、個人的に使っているサーバでもダウンして数日使用不可といったケースも出てきています。

 

セキュリティについてはIT分野では最重要項目となっており、スマホ・携帯電話は個人情報の宝庫ということもあり、セキュリティについては非常に堅牢となっています。

 

ということで、そうそう簡単にロック解除はできなくなっているというのが現状ですね。

~関連記事~

デジタル遺品での折りたたみ式携帯電話(ガラケー)について

ガラケーもだんだん減ってきていますが、まだまだ使用されている方は多いのが現状です。

袋井市よりデータ復旧依頼|「SPECIAL POOL DETECTED MEMORY CORRUPTION」エラー

スマホや携帯電話も同じですが、中のデータが大切ですので、データ復旧作業へ進んでいきます。

Apple IDのパスワード忘れでリセット対応も、SMS認証が届かない・・

Apple IDは特にセキュリティが厳しく、最悪手詰まりになりどうしようもなくなることも・・・