Microsoftアカウントで「お客様のアカウント保護にご協力ください」で使用不可

元々のスマホの電話番号が~~66で、機種変更したため勿論現在は使用不可。Microsoftアカウントにログインしようとしても、~~66の古い電話番号へSMSを送信するため、受け取ることはできません。

お客様のアカウント保護にご協力ください

プライバシーにかかわる情報にアクセスしようとしているため、お客様ご本人であることを確認するためにセキュリティ コードを使う必要があります。どの方法でコードを受け取りますか?

 

 

~~66の電話番号はもう使えないため、SMSの受信は不可、この方法は使えません・・・

 

新しい電話番号~~67にて変更依頼をすることで、このMicrosoftアカウントは再度使えるようになるのですが、30日後にようやく再開できるようになります。

セキュリティ情報の変更は保留中です

2021/11/21にセキュリティ情報の置き換えが要求されました。

 

 

30日を経過すると、新しい電話番号での登録が完了して、今まで通りMicrosoftアカウントを使うことができますが、30日待つのはなかなか長いですね・・・

 

スマホの電話番号変更や、キャリアメール(ドコモ、au、ソフトバンク、iCloudなど)をこうしたアカウント登録に使用していると、いざというときに厄介なことになりがちです。

 

事前の対応はなかなか難しいかもしれませんが、セキュリティ面ではどんどん厳しく難解になってきていますので、アカウント管理はしっかりと対応しておかないと、最悪の場合ではアカウント使用不可になることもありますので、自戒を込めて注意するようにしましょう。

 

下記のMicrosoftサポートのツイートも貼っておきますので、参考までにどうぞ!

~関連記事~

スマホ・携帯電話のロック解除は何回までできる?

ロック解除の回数制限がある機種もあるため、むやみやたらにロック解除を行うのは危険です。

Apple IDの2ファクタ認証解除|浜松市のデジタル遺品対応より

Apple IDもMicrosoftアカウントと同様、セキュリティ面も堅牢で難解な内容になっています。

マイクロソフトアカウントがロックされた!原因や解除方法は?

Microsoftアカウントがなぜかロックされましたが、しっかりとロック解除が可能でした。