Jimdoホームページにログインできない!パスワードを再設定しました

Jimdoは個人的にも使用しているホームページ作成サービスですが、CMS(コンテンツマネジメントシステム)サービスですので、Web上にIDとパスワードでログインして使用することになります。

ジンドゥー|簡単・無料ホームページ作成ツール

 

無料で簡単にホームページを作成することができるジンドゥー(Jimdo)。プログラミング不要で見たまま思い通りに自分だけのホームページを作成!

 

パソコン内にホームページ用のデータがないのでWeb上で作成していくのですが、逆に言うと、Web上にログインできないと何もできないということになります・・・

 

デジタル遺品でもよくありますが、こうしたIDやパスワードを失念すると難儀なことになってしまいます。

 

お客様が覚えているID(メールアドレス)とパスワードでログインしてみると、下記のように弾かれてしまいます。

アカウントへログインするには、パスワードの再設定が必要です。

 

お客様に確認すると、IDとパスワードはまず間違っていないとのことで、どうやらJimdo側でパスワードリセット等を強制的に行った可能性も出てきます。

 

昨今、セキュリティに関してはどのサービスも非常にシビアになっており、不正ログイン防止のためにもパスワードの再設定は必須ですが、それをJimdo側で強制的に行ったのかもしれません。

 

インターネット上で調べてみると、どうやら下記が該当しそうですね。

【重要】ジンドゥーアカウントのパスワード変更のお願い

 

パスワードのルール変更の背景:

ジンドゥーでは、お客様により安心・安全に ジンドゥー をご利用いただくため、2020年9月3日よりパスワード要件の変更を行いました。パスワードの変更がお済みでない場合には、より強固なものにするために新しい要件に沿って必ず変更をお願いいたします。

 

パスワード再設定が必須ですので、案内に沿ってパスワードを変更しました。ただ、その変更も下記の要件を満たす必要があるので注意が必要です。

 

  • 最低8文字以上の半角英数字
  • 半角アルファベットの小文字と大文字をそれぞれ1文字以上
  • 半角数字を1つ以上含む
  • 次の半角記号【 ~!@#$%^&*_-+=`|\(){}[]:;“’<>,.?/ 】を1つ以上含む

 

要するに、誰でも見破れそうな安易なパスワードはやめましょうね!ということです。複雑なパスワードを設定して、不正ログインされないように気をつけましょう。

 

パスワードを覚えるのが大変なときには、EdgeやChrome等のWebブラウザのID&パスワードを保存する機能を使えば、次回からは逐一ID&パスワードを入力することなくログインが可能になります(その分セキュリティ面では低下しますが・・)。

 

ということで、今回は静岡県浜松市からのご依頼でした。今後ともどうぞよろしくお願いします!

~関連記事~

Microsoftアカウントで「お客様のアカウント保護にご協力ください」で使用不可

MicrosoftやGoogle、Apple、Amazonなどの大手サービスのID&パスワードは、特に厳重に管理しておきましょう。

OCNプロバイダの接続IDとパスワードの確認方法について

インターネット接続用の資料は、普段はほとんど使わないために、いざというときに出てこないというケースが多発します。

パソコントラブル【723】不正使用されたパスワードを変更してください

パスワード変更は確かに面倒ですが、いざというときには速やかに変更しておきましょう。