Chromeで「DNS_PROBE_FINISHED_BAD_CONFIG」エラー発生

下記のスクリーンショットは、ツイッターへアクセスしたときのものですが、前日までは何の問題もなかったのが、一転エラーを吐き出してしまいアクセス不可に・・・

 

エラーコードは「DNS_PROBE_FINISHED_BAD_CONFIG」となっていますが、Chromeの障害か、インターネットそのものの障害か、これだけでは判断がつきません。

こちらは他サイトへアクセスしたときのエラーコードで「SBOX_FATAL_MEMORY_EXCEEDED」となっていますが、何のことやらさっぱり不明です・・・

原因の切り分けとして、同じパソコンでChrome以外のブラウザ(Edge、Brave、Firefox)を試したところ、Chrome以外はまったく問題ありません。

 

他パソコンでのインターネット接続やChrome使用も問題なし、ということはChrome障害の可能性が高くなってきます。

 

Windowsもそうですが、何らかのきっかけでアプリやシステムに障害が発生することは珍しくないので、こうした障害時には柔軟に対処していく必要があります。

 

現在はしばらく様子見としているところですが、Chrome側のクッキー&キャッシュの削除、バージョンアップ、修復、リセット、再インストールといった対応から進めていくことになるでしょう。

 

確率としては低いですが、原因不明で最悪の場合にはWindowsそのものを再インストールとなるかもしれません(過去にそいういったケースもあったので)。

 

「DNS_PROBE_FINISHED_BAD_CONFIG」と「SBOX_FATAL_MEMORY_EXCEEDED」のエラーコードに関するYouTube動画を念のため貼っておきます。YouTube動画は英語でも、翻訳や字幕が優秀なので日本語に変換して見ることが可能です。

Chromeの再インストールの際には、お気に入りのバックアップを取ってから再インストールを行うようにしましょう。

~関連記事~

Chromeのお気に入りのバックアップや移行方法について

パソコンやAndroidスマホでよく使われるChromeのお気に入り(ブックマーク)も、しっかりとバックアップしておくと良いでしょう。

パソコントラブル【715】Chrome&Edgeで「Home」と「End」キーが効かない

インターネットを見ている時に「Home」と「End」を押しても、ページの最上部と最下部へ飛ばなくなってしまいました。キー操作が効かないのです。

袋井市よりデータ復旧依頼|「SPECIAL POOL DETECTED MEMORY CORRUPTION」エラー

Windowsに障害が出ると、上記のようなブルースクリーンエラーが発生してしまいます。