東芝 dynabook B25/21BB(PB25-21BRKB)のデータ復旧|静岡県浜松市よりご依頼

パソコンは下記の東芝製ノート型で、2016年11月発売モデル、Windows 10 Home、Celeron、HDD500GB、メモリ4GBといった内容で、エントリーモデルということで価格はお安くなっています。

東芝 dynabook B25/21BB PB25-21BRKB スペック・仕様

 

電源押下後にCHKDSK(チェックディスク)が毎回走って、その後にブルースクリーンになるという症状で、東芝の機器診断ツールでハードディスクとメモリを診断したところ、この2点は特に問題なし。

 

調査の結果、Windows破損・不具合が原因だと判明しました。

東芝 dynabook B25/21BBを分解すると、上記のようにハードディスクやメモリ等のほぼすべてのパーツが見えてきます。

 

左下に見えるのが2.5インチのSATAハードディスクで、早速取り出していきます。

東芝製パソコンと合わせてハードディスクも東芝製、MQ01ABF050の500GBとなっています。

 

2016年11月発売モデルなのでハードディスク搭載ですが、最近ではSSDが主流となり、容量は少なくなりますが動作が高速化されて、一度SSDを使ってしまうとハードディスクには戻れなくなるほどの快適さです。

 

CrystalDiskInfoでハードディスク診断をかけてみると、こちらもやはり問題なし、ということはWindows破損・不具合が原因ということですね。

ハードディスクを無事に取り出せて、故障もなかったので、その後にデータ復旧に入り無事にすべてのデータを復旧することができました。

 

データ破損・ウイルス感染・文字化け等の不具合も特に出ず、これにてデータ復旧が完了となりました。

 

その後に、パソコン内のリカバリ領域からリカバリを行い、Windows 10のセットアップや復旧データを戻し、パソコン修理も無事に完了となりました。Windows 11の動作要件を満たしていないので、Windows 10にて納品です。

 

ということで、今回は静岡県浜松市からのパソコン修理・データ復旧のご依頼でした。どうもありがとうございました!

~関連記事~

愛知県名古屋市からのデジタル遺品のご依頼|遠方からの対応について

静岡県西部地域は出張サポート対応ができますが、それ以外になるとさすがにお伺いすることは難しく、基本的には機器一式を郵送もしくはお持込みいただいています。

au SONY Xperia 10Ⅲ(Androidスマホ)の液晶割れからのデータ復旧

DP Altモード対応なので、通常なら外部モニターにスマホの画面が映るのですが、上記のようにカギマークが映るだけで、何も映らず、操作もできない状況です。

浜松市よりBitlocker済みのDELL Vostro 5581(P77F)のデータ復旧依頼

お客様側でもいろいろと試してみたようですが、パソコンは起動せずに、結果的にはマザーボード故障となっていました。