NEC LAVIE LL750/M(PC-LL750MSW-KS)の「自動修復を準備しています」エラー

デジタル遺品ではありませんが、パソコンやスマホのトラブル全般も対応していますので、ありとあらゆるIT関連のトラブルを対応しています。

 

今回のトラブルはWindows Updateに失敗したようで、その後からWindows 10が起動しない状況に陥り、Windowsの自動修復画面が走り、その後にブルースクリーンエラーが発生というパターンです。

パソコンは下記のNEC製ノート型、Core i7-4700MQ、RAM8GB、HDD1TB、Windows 10 Home x64、2013年発売といった内容です。

NECノート LAVIE LL750/M(PC-LL750MSW-KS)

 

自動修復を準備しています

 

上記のようなメッセージが出て、Windows 10が通常通り起動しません・・・Windows Updateでのシステム破損が考えられます。

 

Windows 10の公式サポートも2025年までありますので、性能も悪くありませんのでSSDに交換して使い続けたいところ。

電源を何度入れ直しても同様の画面に行き着いてしまい、上記のメッセーが出てきます。

 

自動修復

PCが正常に起動しませんでした

 

セーフモードも不可ですので、Windows修復は難しいところ・・・案の定、いろいろな手を打ちましたが修復はできませんでした。

 

パソコン内のデータ復旧は不要とのことですので、動作が高速なSSDに交換して、Windows 10をクリーンインストールしていきます。

 

このNEC LAVIE LL750/Mは、ハードディスクが簡単に取り外すことができ、分解も容易なので助かります。

SSDはコストパフォーマンスに優れたKINGSTON製の下記SSD(SQ500S37/240G)を選定。

Q500ソリッドステートドライブ - 120GB~960GB

 

初期不良も少なく、障害があった際にも保証期間内には交換もできるので安心です。

ここまで来れば、あとはいつも行うWindows 10のクリーンインストール作業です。

 

事前に作成したUSBメモリ(Windows 10を内包)を挿入してクリーンインストールを進めていきます。

Windows 10のクリーンインストール後では、NEC製のドライバがインストールされていませんので、事前にバックアップできたドライバ(DriverStore内のFileRepository等)を使ってドライバをインストールしていきます。

機器診断(メモリやSSD等)も問題なく、Windows 10のセットアップが完了して、無事に納品となりました。

 

NEC LAVIE LL750/MはWindows 11の動作対象は要件外となっていますが、Windows 10のサポート期間ももう少しありますので(2025年10月14日)、サポート内は使っていきたいところです。

ということで、今回は静岡県磐田市からのパソコン修理のご依頼でした。どうもありがとうございました!

~関連記事~

東芝 dynabook B25/21BB(PB25-21BRKB)のデータ復旧|静岡県浜松市よりご依頼

こちらも調査の結果、Windows破損・不具合が原因だと判明しました。

静岡県浜松市よりHP 15s-eq2000 G2のパソコン購入依頼です

お客様の使用用途やご予算をお聞きしてお見積りを作成、高すぎず安すぎずのバランスの取れたパソコンを常に選定するよう心がけています。

Windows 10で「Windowsの準備をしています、コンピューターの電源を切らないでください」

このメッセージが出たら強制的に電源を切るのは危険ですし(Windows 10が破損する可能性あり)、対策としては基本的には待つのみ、です。