ガラケー(ドコモ N-01F)のキャリアメールをGmailに移行・保存する方法

ガラケーは下記のドコモ製で、2013年11月27日発売と10年前の機種となります。

N-01F サポート情報 - NTTドコモ

 

さすが日本製というべきなのか、今でもまだ動作しているのが流石ですが、それでもいつ故障してもおかしくない状況なのは確か。早めに対応していく必要があります。

ドコモのキャリアメールの移行・保存方法はいくつかありますが、今回はデジタル遺品のメールですので、ご依頼のお客様のGmailへと移行していくことにします。

 

方法としては、下記サイトが参考になります。

ガラケーからスマホへ!保存したメールデータを移行する方法を解説

 

この記事では、ガラケーに保存していた送信・受信データなどのメールデータを、全てスマートフォンにデータ移行させる方法をご紹介します。

 

方法はなかなか厄介で、まずはガラケーのキャリアメールを挿入済みのマイクロSDカードへコピーします。

 

その際に、「端末暗証番号」が必要となるので要注意です。

 

マイクロSDカードへコピーし終わったら取り出して、「VMGtoEML2」ソフトでvmg形式からeml形式へ変換していきます。vmg形式のままでは使えないわけです。

VMGtoEML2の詳細情報

 

SDカードスロットを装備した携帯電話にて、SDカードに転送したvMessage形式データ(xxxx.vmg)をeml形式(yyyy.eml)に変換するソフトです。携帯電話からスマートフォンへメールを移行する時に利用できることがあります。

 

その後に、ThunderbirdとImportExportTools NGを使って、Gmailアカウント内にeml形式となったキャリアメールをインポート、するとGmailアカウント内に同期されて閲覧可能となります。

 

Gmailに保存しておけば、消失の危険も非常に少なく安心でしょう。

 

故人様のメールデータも貴重な思い出ですので、こうした古いガラケーのキャリアメールも移行・保存しておくといいでしょう。

 

ということで、今回は静岡県浜松市からのデジタル遺品のご依頼でした。

 

~関連記事~

静岡市よりデジタル遺品依頼|iPhone 7とパソコンのパスワード解除

故人様が使用していたスマートフォン(iPhone 7)とWindowsパソコンがあるのですが、ともにパスワードがかかっておりログインすることができません。

au SONY Xperia 10Ⅲ(Androidスマホ)の液晶割れからのデータ復旧

ボタンを押すと音声が反応するので、まったく通電していないわけではなさそうですが、液晶画面のタップが何も効かず、スマホの再起動もなぜかできません。

スマホトラブル【11】ガラケー(旧携帯電話)から格安スマホへ機種変更

ガラケー自体の生産がほぼ終了している現在、否応無しにスマホへの機種変更を迫られるわけですが、世の中の流れもスマホありきで進んでいますので、どこかのタイミングでスマホに乗り換えるべきだと思います。