デジタル遺品でもご依頼の多いLINEトーク履歴のバックアップ設定の重要性

LINEは個人的にももちろん使っており、一時期の普及期の躍進は物凄いものがありましたが、現在では普及した感もあり、だいぶ落ち着いた感はあります。

 

そんなみんな使っているLINEですが、トーク履歴のバックアップは事前にしておきましょう。

上記の画像は自分のLINEの設定画面ですが、「トークのバックアップ・復元」にてバックアップ頻度を「毎日」としています。

 

スマホの機種変更をした際に、このトーク履歴のバックアップ設定をしておかないと、最悪トーク履歴が消えてしまうことも・・・

 

設定では毎日バックアップにしているのに、なぜかバックアップが走らないときもあるので、たまにこの画面から手動で「今すぐバックアップ」をタップしてバックアップを走らせることもあります。

LINEのトーク履歴はスマホ内に保存されているので、このバックアップを走らせてクラウド上へデータコピー(バックアップ)してあげましょう。

トーク履歴のバックアップ方法|LINEみんなの使い方ガイド

 

機種変更をして、LINEアカウントの引き継ぎをしたときに、トークの内容が消えていたということありませんか?トークの内容はスマートフォン内に保存されているので、機種が変わったときには、トーク履歴のバックアップが必要になります。

 

これが意外に盲点なんですよね・・・ITに疎い方は、トークの内容が消えてしまって途方に暮れる、ということもありがちです。

 

ツイッター上でも、LINEトークが消えたつぶやきが多数ありますね・・・

iPhoneでもAndroidでももちろんバックアップ設定はできますので、スマホの突然の故障に備えるためにも、事前にバックアップ設定をしておきましょう。

~関連記事~

LINEトークの履歴保存を手作業でスクリーンショット|静岡県浜松市よりデジタル遺品依頼

LINEの最新バージョンでは、スクリーンショット画像の保存が標準機能として提供されているのでいいのですが、Android 5.0ということでLINEのバージョンも古くアップデート不可、別途アプリを使ってスクリーンショットを撮る必要があります。

LINEMOの「通話準定額」プランで5分を超えたら料金はどうなる?

お勧めの格安SIMはその時々によって変わりますが、いま現在ならLINEMOもお勧めできます。

LINE公式アカウント(旧LINE@)の複数端末からのログインは可能?

2台でも3台でも複数ログインが可能なため、複数人で利用することができるわけです。