LINEトーク履歴のバックアップについて|静岡県富士宮市からデジタル遺品のご依頼

以前に静岡県富士宮市から、デジタル遺品の取り扱いに関する依頼をいただいたときのこと。その中で、お客様がLINEのトーク履歴の復元を依頼されました。

 

LINEに関してのデータ管理には、様々な進展が見られます。

 

例えば、国内でLINEのデータが完全に移転され、中国からのアクセスが遮断され、運用業務も終了するという大きな変革がありました。

LINEのデータ、国内に完全移転へ--中国からのアクセスを完全遮断、運用業務も終了

 

LINEのトーク履歴以外のデータは、LINEサーバ上に保存されているため、バックアップの手間はありません。LINEにログインすれば、データは自動的に復元されます。

 

しかし、トーク履歴だけはスマートフォンやタブレット内にデータが保存されているため、手動でのバックアップが必要です。

 

現在は自動バックアップ機能が実装されていますが、それでも万全ではありません。そのため、定期的な手動バックアップを行うことがおすすめです。

スマホトラブル【20】LINEトーク履歴の自動バックアップ設定

 

もちろん、バックアップ設定を自動にしておくことで安心感が得られますが、気になる時には手動でバックアップを行うことも重要です。

 

LINEでは、バックアップデータの保存にはLINE以外の外部クラウドを利用しています。

 

iPhoneの場合はiCloud、Androidの場合はGoogleドライブにトーク履歴がバックアップされます。

 

なぜLINEサーバが使われないかは少し不明瞭ですが・・・

 

通常、スマートフォンアプリはデータをクラウドやサーバに保管することが一般的ですが、一部のアプリはこのように機器内にデータを保存することがあります。そのため、機種変更時には注意が必要です。

 

今回のようにトーク履歴が消失してしまうと、後で非常に困ることがあるかもしれません。

 

そこで、事前にしっかりとバックアップをとっておくことが重要です。

 

お客様のデジタル遺品の取り扱いにおいても、このような細かい注意が大切ですね。

~関連記事~

これで安心!Microsoft Edge内のパスワードリストをエクスポート(出力)する方法

Edge内のIDやパスワード等の情報は確認できて、csvファイルで出力可能(エクセル等で閲覧できます)なので、csvファイルで保存しておくと安心でしょう。

スマホやパソコンの大量の写真の受け渡しはどうする?

メールでの受け渡しはメールサーバの容量も使いますし、メール容量が一杯になる恐れもあるので注意が必要でしょう。

複数の銀行口座を持つ方へ - Airwallet(エアウォレット)で振込手数料を節約しましょう

エアウォレットを使うことで、振込手数料を節約しながらスムーズな送金が可能になります。