デジタル遺品でもデータ復旧の際によく入っているファイルが、文章等で使われるPDFファイル(以下PDF)です。
PDFは基本的に編集ができないため、大事な書類にも使われる形式なのですが、そんなPDFがいくつか複数に分かれているものを1つにまとめたい!というケースもたまに出てきます。
プリンタやスマホでスキャンした文書などの複数のPDFを、1つにまとめてメールで送る場合などですね。
スキャンする文書が表裏に存在していたり、もともと複数枚の用紙になっているケースが該当します。
そんなときは、上記のWEBアプリを使うことで簡単に解決できて便利です。
複数のPDFをものの数秒で結合できます。オンラインで簡単に、そして無料でPDFファイルを結合処理。
専用ソフトのインストールやアカウント登録も不要でもちろん無料、インターネット接続できればすぐに使うことができます。
ChromeでもEdgeでも何のブラウザでもいいのですが、複数のPDFをドラッグアンドドロップすれば完了する手軽さは魅力です。
こうしたインストール不要のWEBアプリは、使う側にとってはすぐに使用できますし、有料・無料を問わずにダウンロード&インストール作業もいらないので助かります。
PDF結合の他にも、「PDF分割」「PDF圧縮」「PDF変換」などPDFファイルに関する様々な編集ができるので、PDFに関するお困りごとにも各種対応できますので、困ったら使用してみることをお勧めします!
~関連記事~
高齢化社会を見据えたデジタル遺品の今後の需要や展望について
今後、デジタル遺品の需要は増加し続け、それに伴いデジタル遺品の保管、管理、法的取り決めに関するサービスと専門家の需要も高まるでしょう。
iPhoneで簡単にスクリーンショットを取る方法!ダブルタップで簡単です
iPhoneでスクリーンショットを取るときには、通常ボタン操作(2つのボタンを同時押しなど)で行うのですが、これがタイミングが合わないとうまくいかずにヤキモキします。
1本あると重宝します!UbuntuのUSBメモリ起動用のメディア作成です
使わなくなったパソコンにUbuntuをインストールしたり、ディスク起動(ライブCD)で使用したりと活用頻度もそこそこあるのですが、USBメモリ起動用のメディアがなかったな・・・と思い、余ったUSBメモリで作成してみました。