静岡県浜松市からパソコン修理|「0xc0000001」ブルースクリーンエラーです

パソコンはNECノート LAVIE NX750/J(PC-NX750JAB)で、Core i7-8550U、8GBRAM、SSHD1TB(ST1000LX015)、Windows 10 Home x64といった性能です。

 

Windows 11へのアップグレードも可能な、まだ新し目の高性能パソコンです。

 

今回のブルースクリーンエラー「0xc0000001」はWindows破損・不具合が原因でした。

パソコンが新しかろうと古かろうと、内部のWindows(システム)は不具合を起こす時には起こします。

 

今回の場合は、お話をお伺いするとWindows Updateの最中に電源を切ってしまったとのことで、そこからWindowsが起動しない状況に陥り、ブルースクリーンエラーになってしまったようです。

 

ブルースクリーンエラーの際には、下記のDELLのYouTubeのように対処法はいろいろとありますが、かなり困難なトラブルであることには間違いありません。

 

お客様側でも色々と対応したようで、その中でもデータを完全消去(クリーニング)してしまい、リカバリ領域や内部の大切なデータまで完全消去してしまったため、リカバリもデータ復旧も不可になっていました・・・

 

USBメモリでの回復ドライブを作成していたため、その回復ドライブよりリカバリを試してみましたが、こちらもなぜか不可。残る方法はWindows 10のクリーンインストールとなるので、その線で進めていきます。

 

機械的な物理故障や不具合はありませんでしたので、Windows 10のクリーンインストールも無事に終わり、ドライバがいくつかインストール不可でしたが通常使用は問題なし。セットアップを完了して、無事に納品となりました。

 

ということで、今回は静岡県浜松市からのパソコン修理のご依頼でした。どうもありがとうございました!

~関連記事~

パソコンにログインできない!パスワードロック解除の対応について

今回のようにWindowsが起動しない場合は対応外ですが、Windowsが起動すればパスワードロックの解除は可能なこともあります。

パソコントラブル【718】「0x000000f」ブルースクリーンエラー

ブルースクリーンエラーの種類も無数にあり、エラーコードは異なりますが、同様のトラブルであることには変わりありません。

浜松市よりデータ復旧依頼|文字化けや破損が酷い状況です

データ復旧ができたとしても、文字化けやデータ破損で使用不可のこともあります。