BUFFALO製外付けHDD(1.5TB)のデータ復旧について

外付けハードディスクはBUFFALO製の1.5TBタイプ、故障しており中のデータ確認ができなくなっています。

 

機械製品ですのでもちろん故障はしますが、データ保管用に特化しているため、パソコン内のハードディスクよりはトラブルが少ない印象があります。

 

パソコン内のハードディスクの場合には、Windows(OS)システムも入っているため、システム障害でもトラブルを引き起こすことがあり、外付けハードディスクよりは障害率が高いですね。

外付けハードディスクの中身は、当然ですがハードディスクが収納されています。家庭用機器の場合には、一般的なハードディスクが入っていることが多く、今回はハードディスクでは有名な Western Digital製の1.5TBが入っていました。

 

そこに基盤が入って接続されており、パソコンとつないで使用できるようになっています。

こちらはハードディスク単体を取り出した写真です。ごく普通のハードディスクですね。

WESTERN DIGITAL WD15EARS

今回のトラブルは基板側の障害が原因でしたので、ハードディスク自体は問題なく、データ復旧も無事に完了できました。

 

ハードディスクも機械的な物理故障の場合にはデータ復旧が困難になりますが、今回のようなハードディスク自体に問題がなければ、データ復旧率は上がってきます。

 

ということで、今回は静岡県浜松市からのご依頼でした。どうもありがとうございました!

~関連記事~

パソコンの廃棄や譲渡の際には、データ完全消去を行いましょう

パソコンもスマホも中には大切なデータ(個人情報)が詰まっているので、しっかりとデータの完全消去を行うようにしましょう。

認識しない外付けハードディスクからデータ救出依頼が磐田市よりありました

ハードディスク自体の物理的な故障の可能性が高く、今回はデータ復旧不可となりました。

富士通 LIFEBOOK AH77/K(FMVA77KLKS)のハードディスク故障「E104-1-1001」エラー

ハードディスクやSSDは、もっとも故障の多いパーツの1つです。