静岡県袋井市より富士通 ESPRIMO FH90/B2(FMVF90B2B)のハードディスク故障対応

パソコンは下記の液晶一体型でかなり大きく、持ち運びにも苦労するほど・・・なかなか重いんです。

富士通 FMV ESPRIMO FH90/B2 FMVF90B2B

 

Core i7 7700HQ(Kaby Lake)、メモリ8GB、ハードディスク3TB、27 型(インチ)といったスペック。

 

故障の原因としては、ハードディスクの物理障害でした。

富士通ロゴから進まず、BIOSからはハードディスクが見当たらず、ハードディスクを物理的に取り出して他のパソコンで機器診断したところ、上記のエラー画面になりました。

 

幸いにも、ハードディスクが完全に故障しているわけではなかったので、データ復旧は無事に完了できたのが良かったです。

 

復旧データは2TBにも及び、データ復旧にかなりの時間を要しました。

動作が非常に遅いながらもたまたまWindowsが起動して、そのときに回復ドライブ(リカバリメディア)作成を試みましたが、「回復ドライブを作成できません」エラーが出て作成不可でした。

 

このESPRIMO FH90/B2はM.2 2280 NVMe SSDの取り付けスロットがあるため、ハードディスクではなくSSDに変更してWindows 10をクリーンインストールしていきます。

 

SSDもSATAではなくNVMeだとより高速で、パソコンもキビキビ動作して快適ですね。

 

取り急ぎ、データ復旧ができて一安心でした。

~関連記事~

NEC LAVIE LL750/M(PC-LL750MSW-KS)の「自動修復を準備しています」エラー

Windows Updateに失敗したようで、その後からWindows 10が起動しない状況に陥り、Windowsの自動修復画面が走り、その後にブルースクリーンエラーが発生というパターンです。

Windows 10トラブル解決!静岡県磐田市よりDELL Precision 5520での起動エラー

SupportAssistのあとに「No bootable devices were found!」エラーが・・・起動するためのデバイス(ハードディスクやWindows 10)が見つかりません、という内容です。

お手頃な価格が魅力の中古iPhone!浜松市から購入のご相談があります

個人的にも中古スマホを取り扱ったり使うことがありますが、iPhoneの場合は価格が高いので、中古iPhoneも選択肢に入ってくると思います。