静岡県磐田市よりパソコン修理|DELLデスクトップ XPS 8940

いつもお世話になっている静岡県磐田市のお客様(会社)より、パソコン修理のご依頼がありました。いつもありがとうございます!

 

パソコン修理の内容は、Windows 11が起動するものの、タスクバーが出るのに20分かかったり、スタートボタンが効かなかったり、動作が異様に遅かったりと、Windows 11の挙動が怪しい雰囲気です。

 

パソコンは下記のDELL製のデスクトップ、Core i7-10700、RAM16GB、Nvidia GeForce GT1030、Windows 11 Home x64、SSD256GB+HDD1TBといった性能です。

XPS 8940 セットアップと仕様 | Dell 日本

 

Windowsログを見てみると、下記のようにApplication&システムともにエラーが多数埋め尽くしています・・・

ここまでエラーで埋め尽くされているのも珍しいかもしれません。

「システムの復元」で過去の復元ポイントに復元できるか試してみましたが、復元ポイントが未作成で過去に戻ることはできませんでした。

Windows 11の機能を使って「このPCを初期状態に戻す」を試してみましたが、Windows 11が破損しているのか、初期状態に戻すことはできません。

「工場出荷時のイメージの復元」は成功するので、この機能で購入時の最初の状態に初期化していきます。

XPS 8940の購入時はWindows 10だったようで、初期化するとWindows 10にバージョンが下がってしまいました。

Windows 11の動作要件は満たしているので、いつでもWindows 11にバージョンアップは可能ですが、業務用システムのWindows 11対応をチェックしてからバージョンアップする方がいいでしょう。

 

古い業務用システムだと、Windows 10までで対応が止まっており、Windows 11には未対応ということもありますから。

 

初期化後は問題なくWindows 10が動作しており、Windows 10で納品となりました。

 

お客様のタイミングの良いときにWindows 11へバージョンアップしていただければと思います(無料です)。

 

ということで、今回は静岡県磐田市からのパソコン修理のご依頼でした。今後ともどうぞよろしくお願いします!

~関連記事~

静岡県袋井市より富士通 ESPRIMO FH90/B2(FMVF90B2B)のハードディスク故障対応

富士通ロゴから進まず、BIOSからはハードディスクが見当たらず、ハードディスクを物理的に取り出して他のパソコンで機器診断したところ、上記のエラー画面になりました。

静岡県浜松市よりSeagate SRD0NF1(外付けHDD)のデータ復旧依頼

データ復旧用の専門ツールにて解析したところ、100GB以上の大量の業務用データが出てきました。

「ディスクのエラーを確認しています。完了するまで1時間以上かかる場合があります。」エラー

1日経過しても上記エラー画面から先に進まず、強制終了してから起動しても同じ。ときにはブルースクリーンエラーが出ることもあります。