Windows 11への無料アップグレードは早めにしておく方がいいかもしれません

静岡県磐田市のお客様からパソコン修理のご依頼があり、メーカーリカバリ後にWindows 10からWindows 11へ、無料アップグレードを行うことになりました。

 

パソコンは下記のNECノート型、OSはWindows 10 Home 64bitですがWindows 11へのアップグレード要件は満たしています。

NEC LAVIE N15 N1565/AA(PC-N1565AKB)

上記のように、Windows Updateの画面で要件を満たしていると、Windows 11への表示が出てきます。

 

 

Windows 11, version 23H2 の準備ができましたーしかも無料です!

 

 

Windows 7やWindows 8からWindows 10への無料アップグレードが、どうやら本当に終了してしまったようなので、このWindows 11の無料アップグレードもいつ打ち切りになるか分からない状況です。

 

操作自体は非常に簡単で、Windows 10とWindows 11の親和性も高いのがいいのか、アップグレードに関する不具合はそれほど多くないかな?というのが実感です。

Windows 11のアップグレードに関する内容は、下記のMicrosoftのサイトを参照ください。

Windows 11 のアップグレードの準備

 

 

Windows 11 は、ハードウェアの最小要件を満たす PC で実行できます。 新しい PC にプリインストールされている場合や、現在 Windows 10 を実行している PC をアップグレードできる場合があります。  

 

 

今回のWindows 11アップグレードでは、以前までのアップグレードとは違い性能要件が厳しいのが辛いところ・・・

 

手持ちの自分のパソコンでは、ほとんどがWindows 11対象外になっていました(T_T)

上記は、無事にWindows 11アップグレードに成功した写真です。

 

メーカーリカバリ後に行っているので、Windows 10も状態が良いため成功率はかなり高いでしょう。

 

Windows Update画面にWindows 11の表示が出ている方は、状況に応じてですが、無料のうちにアップグレードを行う方がいいかもしれませんね。

~関連記事~

静岡県磐田市よりパソコン修理|DELLデスクトップ XPS 8940

Windowsログを見てみると、下記のようにApplication&システムともにエラーが多数埋め尽くしています・・・

静岡県磐田市からデータ復旧依頼|NEC LaVie LL750/L(PC-LL750LS6W)

ハードディスク自体を診断してみると、10年使っている割には問題は出ておらず、中身のデータ復旧も可能な状態です。

「0x803fa067」エラーで無料のWindows 10アップグレードができない

マイクロソフト側の仕様変更があったのか、つい最近Windows 10へアップグレードしようとしたところ、下記のエラーが出てアップグレードできない状況に変わっていました・・・