高速化で快適!動作の遅いLenovo ideapad 330-15AST(81D6)

静岡県浜松市のお客様より、あまりにも動作が遅く使い物にならないパソコンの高速化のご依頼がありました。インターネットを見てお電話をいただきました。

パソコンの動作が遅いと、程度にもよりますがストレスは溜まりますし、業務の効率化や生産性も落ちるため、個人的には耐えられないかな・・・

 

パソコンは下記のLenovo製ノート型、性能も厳しいのでメモリ増設とSSD交換は必須です。

Lenovo ideapad 330-15AST ノートブック - Type 81D6

パソコンの分解は容易なタイプで、特に難しいところはないでしょう。

 

メモリもハードディスクもすぐにアクセス可能、交換も簡単で助かります。

少し厄介なのはバッテリケーブルで、ノートパソコンでよくあるのですが、バッテリケーブル(コネクタ)がうまく外れないといったケースで、今回もコネクタが固く外れませんでした。

 

バッテリ自体を外して引っ張ることで、ようやくバッテリが取り外せました。

 

バッテリを外さないと、メモリ増設やSSD交換は怖くてできませんからね。

メモリは4GB(PC4-2666V)が1枚刺さっており、メモリスロットが1つしか無いのでメモリ増設はできず、交換となります。

今回は8GBメモリに交換、メモリスロットが2つあれば4GB+8GBにできたのですが、まあ仕方ないでしょう。

ハードディスクからSSDに交換後に、Windows 10をクリーンインストールすることで、余分なソフトを排除してきれいな環境でスタートすることが可能となります。

 

Windows 11は動作対象外だったのが残念でしたが、Windows 10も公式サポートは残っていますし、まだまだ数年は使用できます。

安価なパソコンを購入してしまうと、性能が低く動作が遅いというケースがよくあるので、購入後に気がついた場合には高速化することで快適にパソコンを使用することができますので、ご検討ください。

 

ということで、今回は静岡県浜松市からのパソコン高速化のご依頼でした。ありがとうございました!

~関連記事~

Windows 11への無料アップグレードは早めにしておく方がいいかもしれません

Windows 7やWindows 8からWindows 10への無料アップグレードが、どうやら本当に終了してしまったようなので、このWindows 11の無料アップグレードもいつ打ち切りになるか分からない状況です。

NEC LaVie PC-LZ750HS(LZ750/HS)が起動しないため分解です

分解自体は簡単なモデルで、ビスが10本ほど刺さっているので外すだけで裏カバーは取り外し可能。特に難しい点はありませんでした。

「ディスクのエラーを確認しています。完了するまで1時間以上かかる場合があります。」エラー

1日経過してもエラー画面から先に進まず、強制終了してから起動しても同じ。ときにはブルースクリーンエラーが出ることもあります。